保護者会

今日は、保育園で年2回ある保護者(同じクラスの保護者と担任があつまって、保育園での日ごろの様子や子育て相談、来年度の話などをするもの)だった。

保護者といっても、平日の夕方におこなうせいか出席者はすべて母親(母親といえど、みんな仕事をもっているひとだから、抜け出してきたんだけどね)で、担任もこのクラスはすべて女性だから、女の会・・。

日ごろの保育園での話は楽しかった〜。写真もいっぱい飾ってくれてて、この1年で本当に成長したなぁと、純粋に親としての喜びをかみしめる。

話を聞くと、どの子も家よりも保育園のほうが、相対的に「しっかり」しているようす。よく言うことを聞くというか。自分でできる部分が意外と多く、実は親が思うより子どもはいろんなことが出来ているんだなと思う。先生方の努力のたまものだろうが、ほんとうにありがたい。感謝、感謝。

が、事務的な連絡は仕方がないとして、こういうところで行う子育て相談って、どっち側も予定調和っぽくって、実はキライ。保護者のためのではなく、保育士のために相談をもちかけてさしあげるものになってしまうことが多いので。だって、本当に困っていたら、そんな会まで待たずに個別に相談するか、しかるべき機関に行くでしょー。保護者同士なら、グチで終わるようなレベルの話しか出てこないし・・・。

ともあれ、あと1ヶ月半ではれて進級!1年は、早いなぁ。