友人宅

学生時代の友人のお宅へお邪魔する。
3歳のお姉ちゃんと6ヶ月のボクのいるお家だ。

うちのチビは普段知らないところへ行くと初めは緊張するのだが、この日ばかりとってもすんなりと入っていき、一緒に遊んでもらっていた。

さすがに子どものいる家だけあって、遊ぶスペース(単に空間だけではなくて、子どもがあぶないものが近くになく、逆に欲しいものが手にとれるとか)も、おもちゃもいっぱい。多少の散らかりや、食べこぼしも、あとで片付けりゃいいんだからok!という寛容さに甘えっぱなし。

私は複数子どものいる母親の姿を垣間見させてもらい、お互いに働く母としてのヒントなどいろいろ話しが出来て楽しかった!

張り切って遊んでいたチビは、帰りのバスに乗ったとたんグーグーだったが、それほど楽しく思いっきり遊べたんだろう。母子ともども存分に楽しませてもらった一日でした。