熱?

昨日の夕方、保育園から電話がかかっていた。まだ仕事中。嫌な予感。

「8度超えています」

やっぱり…。

保育園にかけつけると、「さっき8度9分までいったんですよ」と言われた。「やばいなぁ、インフルエンザかも」という考えがよぎるなか、小児科へ。

保育園でインフルエンザがはやっていることや、急に高熱が出たことなどから、疑いありといわれ、薬を処方された。

が、不思議なことに夕飯後にはかってみると7度2分に落ちていた。鼻水はすごいが、機嫌も悪くない。

大事をとって、おふろはいれず、いつもより早めに寝させた。

たっぷり寝た今朝は、6度台の平熱になっていた(疑り深くなっているのか、2、3回はかった)。体調的にも、もしもインフルエンザだったら周りにかかる迷惑度として、一日休ませたほうがいいかとさんざん迷った結果、差し迫っている仕事を捨てきれず、保育園へ。

いつ電話がかかってくるかビクビクしていたが、結局何事もなくお迎えの時間に。元気に出てきた。

よかった、よかった。週末、ゆっくりしようね。