ラインストーン

突然ですが、「ラインストーン」ってありますよね。きらきらゴージャスに見せるに一役買ってくれる、模造の宝石。

あのつづり、linestoneだと思っていませんか。
というか、とっさに聞かれたらそう答えちゃいませんか?
というか、私はそう思っていたのです、

が、さっき原稿をチェックしていて何か胸騒ぎがして調べてみたら、ただしくはRhinestoneでした。
「ドイツのライン川で取れた水晶を加工した宝石」というのが由来らしい。

なるほど。なっとく。
危ないところで誤植だすとこだったよ・・・。


※という日記をアップしたら、「はてな」のキーワードにまで、「linestoneではない」って書いてあるのを発見。トホホ・・・。