【結婚したい!】婚活サイトや婚活アプリのおすすめランキング10選

いまさらかもしれないが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』にはまっている。なにげなくTUTAYAで借りただけなのに、みごとどっぷり。

ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション [DVD]

子どもを寝かしつけてからちょっとの時間を重ねて見ていたので、三部作を全部見終わるのに3週間近くかかってしまったが、この世界観はすごい!!

映画の初見では、登場人物、背景、地名などなど複雑すぎてよくわからないところがあるが、それはHPや参考図書を見つつ楽しんでいった。調べれば調べるほど、見れば見るほどはまっていきそうだ。

参考までに、すごいと思ったHPのは、「ミドルアースの風 」エルフ語講座。もちろん個人の方がやっている。その他、行程をたどれるようになっていたり、関係図を詳しく載せてあったりとファンサイトには随分楽しませてもらった。
また、たまたま図書館で見かけたんで借りた『「指輪物語」中つ国(ミドルアース)の歩き方』にも大変助けられました(しばらくこうやって類書を読み漁るだろう・・・)。
「指輪物語」中つ国(ミドルアース)の歩き方


映像の美しさ("裂け谷"なんてなんであんなにキレイなんでしょうね)にため息をついたり、戦闘シーンの迫力もすごいです。イギリス英語が好きなので(って違いがわかるほど、うまくないですが)、その点もうれしい。

もちろん、ミーハー的にレゴラスかっこいー!という見方もしていますが(笑)。


いままで原作の『指輪物語』をはじめとしたトールキン作品もまったく読んだことがなかったし、もちろん『ロード・オブ・ザ・リング』も見たことがなかった。なんてもったいないことをしてたんだ。

ひとつの言葉(エルフ語)をつくり、世界をつくり、種族をつくり、創世記を描く。トールキンのこの神業と、監督、俳優をはじめこの映画スタッフの熱い情熱に感謝、感謝です。

映画はすぐに返さなくてはならないけど、しばらく、マイブームは続きそうな予感です。