惹かれる帯の文句

自分用メモ。

本を購入する際、重視している点を聞いたところ「内容」が71.0%でトップ、次いで「作家」(54.9%)、「価格」(39.4%)が多かった。ちなみに「本の帯・POP(Pint of purchase advertising:購買時点の広告)のキャッチコピー・紹介文」と回答した人は11.5%。

 本を紹介するキャッチコピーについて“引かれるもの”を聞いたところ、最も多かったのは「役立つ!」で21.6%。以下「超話題作!」(18.5%)、「感動!」(17.7%)、「考えさせられる」(13.8%)、「ドラマ化・映画化決定」(13.0%)と続いた。男女別で見ると、男性は「役立つ!」「超話題作!」「感動!」、女性は「役立つ!」「感動!」「話題作!」という結果に。
本を紹介するキャッチコピー……“ひかれるもの”といえば - ITmedia ビジネスオンライン