紀伊國屋書店 出版社別 売上げベスト100 (2008年)

紀伊国屋書店の2008年の出版社別売上げ。
紀伊國屋書店 出版社別 売上げベスト100 (2008年):【 FAX DM、FAX送信の日本著者販促センター 】

新文化」の紙面上には300社載っていたが、ここでみられるのは100社。大手総合出版社および大手ビジネス系出版社が上位に入っているのは、いわずもがななんだけど、中小出版社だと特に医学系の専門版元は強いなぁ。「この版元知らないなぁ」と思って調べると、大概医学、看護系。単価も高そうだし、景気にも左右されそうにないし、売上げとしては堅調なんだろう。

少しまえに2008年のAmazon.co.jpの出版社別ランキングというのが出ていたのだが((こちらはwebで見られるソースは見つからなかった))、本当の上位はほとんど変わらないけど、2桁以下の顔ぶれは異なる。
アマゾンは、やっぱりwebと親和性の高い版元、たとえばエンターテイメント系(ゲーム、音楽など)、IT系など強い版元がランクインしていた。
ちなみに、ハリポタ最終巻がでた静山社は紀伊国屋(69位)、アマゾン(19位)。webでよく売れたのかな。