きたきた花粉症

昨年に続き、ケイくん@5歳の花粉症がとうとう発病。
「目が真っ赤になっています」と園から連絡があったときは何事かと思ったが、眼科へ行ったら、「花粉ですね」。
昨日くらいからくしゃみが多いなぁと思っていたが、これだったか。とにかく目が痛かゆく、鼻とくしゃみが止まらないようで、見ていてかわいそうになる。点眼をすれば少しは目はましになるだが、くしゃみや鼻は相変わらず(とりあえず、そっちの薬はもらっていない)。帰りがけに夫に、子供用の花粉よけゴーグル、使い捨てのマスク、鼻セレブなどを買ってきてもらったが、これでもどこまで収まるのか・・・。
これからは洗濯物もしばらく室内干しにし、空気清浄機の「花粉モード」全開で過ごそう。残念だけど、そと遊びも控えざるを得ないなぁ。保育園で大丈夫かしら(ちなみに、保育園では「投薬はダメ!」というお役所的な対応により点眼はしてくれない。なんとかならんものか)。