「今年1年頑張ったこと」

昨日は、ワイくん@1歳半の保護者会(保護者会といっても、平日の夕方開催されることもあり、毎回ほぼ「母親会」になるのだけど)。
園での様子や連絡事項、注意事項など保育園側からのお話がメインだが、保護者から話をする時間も少しある。今回は1人1人テーマについて話をするという形式で、与えられたお題の1つが「今年(今年度)1年頑張ったこと」。「普段自分や自分ををほめることはしないと思いますが、思う存分自分をほめてください」。
0歳児クラスは9名いるのだが、結局みんな
「この1年どうにかこうにか、仕事も育児もやってこれた自分ってエライ!」
ってところに集約されていた。復職後1年目は、どうしても子どもは熱が出たり体調を崩しやすく、また検診やら予防接種やらも、やたらに多い。このような保護者会を含め、園の行事にも参加しなくてはならない。つまり、会社を休まなくてはならないことも、多くなってしまう。時間的な制約が多い中、満足に仕事ができるとも限らず、周りの目も気になる・・・。結果、1人目のお子さんの人は「はじめて仕事と育児の両立できた自分ってエライ!」だし、2人いる人は「2人の子供をみながら、仕事を続けられて私ってエライ!」ってことで結論は同じ(笑)。
そう、わざわざ口にする機会は少ないけど、ほんと日々をぎりぎりで回していることが多いので、つつながなく日常を送れるだけで実はすごいことをやっているんだな。大変なのは自分だけじゃない、みんなも頑張っているぞ!おー!

参考:保育園に入って1年弱 - ママさん編集者のぶらぶら日記