飲み会の後で

久々に出版業界(ほとんど編集者かライターさん)の方々との新年会に参加。久しぶりの顔あり、はじめましてあり。編集者らしく(?!)スタートは20時と遅めだったが、たっぷり3時間いろいろとお話ができた。
いやー久しぶりの飲み会、いいねぇと思ってほろ酔い気分で帰宅の途に。我が家が見えてきて、あと少しで到着ところにさしかかったとき、なぜか猛烈に幸せな気分になった。曲がりなりにも自分の好きなことを仕事とし、ワイワイと騒ぐこともでき、自分の家族がある。なんて私は幸せなんだろう、と(ほろっ)。
もう遅い時間だったので子どもたちはもちろん寝ていたが、帰宅したとたん、寝顔をそーと見に行っちゃった。あれ、この行動ってまるでお父さんのよう?