保育園に入って1年弱

帰りの電車で、同じ保育園のお母さんと乗りあわせることが多い。時間が決まっていて、同じ駅で降りるので、必然的に同じ電車同じ車両になってしまう。我が家やケイくん@5歳もワイくん@1歳5ヶ月も同じ保育園なので、保育園内にもたくさんの知り合いができ、電車内でたわいもない話をする人が増えたのは嬉しい。
が、ここ最近暗い話が多い。特にワイくんつながりの(=1歳の子どもをもつ)お母さん方が。

Aさん:こんなに休みまくっていて、全然仕事になっていないので、肩身が狭い。表立ってとがめられることはないが、居づらい空気を感じることも。同じく去年の4月に復職した女性がこの年末で辞めてしまったのものあり、自分の身の振りも考えてしまう。しかし、専業主婦になるつもりはないし、保育園の存在もありがたい(自分ひとりでの育児は不安)ので、仕事はしていたい。特に手に職もないし、年齢も年齢だし、転職は難しそうだし、どうしよう。

Bさん:この不況で、会社のある部署がなくなり、部員のかなりの人が辞めていった。自分の部署も整理解雇の対象にならないとも限らない。上司とうまくいっていれば、その際助けになってくれるだろうが、この4月の復職するときに移ってきた部署なので、あまり関係ができていない。出産前は残業続きの営業職だったからそこにも戻れないし、今の部署の未来も暗い。どうしたものか。

Cさん:上の子が、もうすぐ小学生。時短もなく通勤時間も長いので、朝も夜も子どもを1人にしてしまう時間ができてしまう(朝は自分が出勤時間してから1時間くらいしてから子どもの登校時間となり、夜は学童が終わってから30分くらいして自分が帰宅することになる)。きかんぼうの2人の育児で自分もパツパツ。もう辞めたいっ!けど辞めると今と同じような条件でできる仕事はないのが分かっているし、子持ちで転職のつらさは身に染みて分かっているから(1人目出産後転職している)、あまりしたくない。どうしよう。

などなど。保育園に入って1年近く経ち、疲れも軋轢も出てくる頃。ケイくんがこのくらいのときも同じような悩みを耳にしたが、そのときはこんなに社会情勢が悪くなかったので、深刻度が深い気がする。

だけど、同士よ。それぞれ大変な状態なのは分かる。けど、ここまで頑張ったんだもの、もう少し頑張ろうよ。子育てで大変なのは、今。徐々にラクになる・・・ハズ(ホントか?)

ただ、悲しいほど解決策に「夫」が出てこないのも共通項。聞いても「あー、無理無理」で済んでしまうのは、なぜっ。