『東京ブックナビ』東京地図出版

東京ブックナビ

東京ブックナビ

都心を中心に、東京の新刊書店、古書店、図書館、オンライン書店等を紹介するガイドブック。地図版元らしく地図も読みやすく(地図のところだけ2色刷り)、コラム(ぶれいくたいむ)も充実。特別インタビューもあり。ちなみに、前回の2005はメタローグ刊だったが、今回は東京地図出版(メタローグは倒産しているからね)。そういえば「東京ブックマップ」というシリーズがあったな*1
自分の行動範囲内の書店はそこそこ頭に入っているつもりだが、よく行く書店の紹介を読んでも新たな発見があったりも。東京広し、行動範囲外の書店は残念ながらほとんどわからん。紙上散歩にピッタリだ?!さらに絶望的に知らないのが古書店。嵌ったら面白そうな世界だが、まだ足を踏み入れていない。
なかなか、書店めぐりそのものを目的として出掛けるのは難しいと思うが、出先でちょっと時間が余りそうなときなどに、下調べをしていくのにはよさそう。営業時間も書いてあるので、割と朝早めに動く私にとっては朝8時からとか開いている書店情報は頭に入れておくに限る。
ただ、このブックナビで取り上げられている書店等に網羅性はなく、独断で選んでいるようだ。紹介文も(特に長く書いてあるものは)ちゃんとその書店に足を運び、見てきましたという感じがしてよい。チェーン店でも掲載されているお店とされていないところがあり、辞書的な使い方はできない。
ブックナビというよりは、ブックストアナビ、もっというとブックストアセレクションなんじゃないかと思うが、ま、ゴロが悪いわな。

*1:最新刊は2005年刊行のもの