卒乳完了

冬休みに入ったら、卒乳するぞ!と気合を入れていたが、非常にあっさり完了。12月27日からだから、すでに10日くらい経つが、全くもって問題なし。そもそも、12月に入って段階的に減らしてきたこともあり(まず帰宅後の授乳を辞め→寝る前の授乳を辞め、唯一就寝中の泣きに対する対処としてだけ授乳していた)、双方に負担なく見事なフェードアウト。
といっても、夜泣きが収まったわけではないし*1、食べる量が変わったわけではない*2
ともあれ、卒乳完了。ほっ。

*1:卒乳すると夜泣きしないという人がいるがケイくんのときもワイくんのときも変わらんぞ

*2:通常、おっぱいをやめると食べる量が増えるそうな。ただ、ワイくんの場合、まだミルクは飲んでいるせいもあるかも