連絡帳

保育園に預ける常として、毎朝連絡帳を書いている。
ワイくん@1歳5ヶ月は決まったフォーマットの紙*1に記入する。その日の朝の熱*2、ウンチの時間と状態(普通、軟、堅)、就寝時間と起床時間、夕食、朝食のメニューを書き、その下にフリー欄がある。フリー記入欄には、その日の体調から、最近気に入っていること、ふと感じたこと、育児相談、面白エピソードまでなんでも書いてよいというスタイルだ。
対してケイくん@5歳のノートは、B6サイズのノートであればなんでもOKでオールフリー。私は1ページの上半分くらいを私が書き、下に先生が記入するというパターンにしている。私はと書いたのは、ページ送りにしないでどんどん詰めて書く人や、たくさん記入する人もいると思うからだ。
ワイくんは、まだお話ができないし、日々の成長もめまぐるしく、また体調も変わりやすいので、書くことに事欠かない。逆に先生たちが書いてくれるコメント(エピソード)も楽しみだ。たかが数行のコメントだが、園での一端が見れてうれしい。
ただ、ケイくんのほうは、パターン化されている平日(帰宅→夕食→遊ぶ→お風呂→就寝→起床→朝ごはん→登園)のなかで取り立てて書くことがなく、体調も比較的安定していて、何か書くことはないものかと日々ひねり出しているというのが現状。月曜日なら週末したことでも書けばいいのだが、だんだん週中〜末に近づくにつれ、つらくなっている。先生からもコメントも、「その日何かやったか」については、ひととおりご飯のときなどに聞けるようにもなっているので、(こういってはなんだが)読む楽しみ度は下がる。それに先生方も、書かなくちゃいけない数がワイくんのクラスとはだいぶ違うので、コメントの分量や丁寧さが落ているのは確か*3
とまあ、そんなこんなな連絡帳だが、あとで読み返してみて楽しそうというのは確か。育児日記代わりになるっていうし。といっても、5年分たまっているはずのケイくんの連絡帳だってまだ一度も読み返したことがないので、老後の楽しみになるくらいかなぁ。

*1:紙といってもファイリングされているので、ノートと同じ。

*2:元気よさそうなら、検温をサボって「うーん、今日は6度8分!」と適当に済ますことも。いけませんか?いや結構やっているウチ多いと思うんだけど(^^

*3:他の子と同じこと書いているでしょーってなコメントも。でも1人で10人くらい書かなくてはならないので、先生方も大変!なんです。