最近のワイくん

1歳も1ヶ月を過ぎ、どんどん成長しているワイくん。今はこんな感じ。
・スタスタ歩けるようになった。1歳1ヶ月になったころから、どこにもつかまらずに歩けるように。まだ、転んでしまうことも、簡単な段差でもつまずいてしまうことも多々あるけど、歩けるようになったのは大きい。靴にもだいぶなれたころ。
・つかみ食べが上手になってきた。スプーンで食べさせるのに加えて、自分で食べられるようにお皿に適当な大きさに切って用意しておくのだが、上手につかんで食べている。ある程度の硬さのものが食べられるようになったのも大きい。
・好き嫌いがはっきりしてきた。いやな食べ物を口に入れても、すごい勢いでべーと出してしまい、テコでも食べない。困った。
・はっきりとではないが、しゃべれるようになった言葉。「ままorまままorまんまんま」(ママ、つまり私のこと)。「ばぁば」(バイバイ。手のふりつき)。「おー(み)」(おやすみ。これも手の振りつき)。「たー」(いただきます。手をちゃんと合わせます)「どー」(どうぞ。ものを渡すとき。これはかなり保育園でものの受け渡しをやっているからだと思われる)。理解できている言葉はもっと多いと思う。
・相変わらず、断乳(卒乳)できず。これは私の意志が固まらないから、進めてないだけ(苦笑)。