かんしゃく

どうやら、ワイくん@1歳0ヶ月は結構な癇癪もち*1らしい。1歳の赤ちゃんに"癇癪もち"というのもなんだが、確かに、気に入らないときなどにそっくり返って泣く回数が多く、かなり激しい。うすうう感じていたが、赤ちゃんってそんなもんじゃないの?と気に留めてなかったが、保育士の方の口ぶりからどうやらクラスきっての癇癪やさんのようだ。言われればケイくん@5歳の赤ちゃん時代よりは、強く主張するかも。でも、下の子だからそんなもん?
ちなみに、いつも癇癪大爆発な時間がある。それは、帰宅後スグ。こちらは帰ると、夕刊取って、洗い物を洗濯機に入れて、干してある洗濯物を取り込んで、窓を開けて換気、ケイくんの足が砂だらけだったりするとシャワーで流し、手を洗わせて、それから夕飯の支度、あ、その前におっぱいね、といろいろしなくちゃいけないことがあって、てんてこ舞いになっているのだが、そのときはもう怒りまくっていることも多い。いや、蔑ろにしているわけじゃないけど、どうしても帰ってすぐはやりたいことが多くて放置されがち。ワイくんがやっと家に帰ってきて、甘えたいのも分かるのだが(なので、帰ってすぐおんぶしちゃうことも多々)。
癇癪はたぶん一時のもので、大きくなると減ってくると思うけど、早く自分の口でいろいろと言えるようになるといいね。

*1:漢字で「癇癪」と書くと「むずむず」「ギャーギャー」「キーキー」という様子が浮かぶが、「かんしゃく」と書くと意外と可愛らしい(笑)。