雨の動物園

ケイくん@5歳の保育園のクラスの父母会主催で、動物園に行った。22人のクラスに対して、出席者は18人。親兄弟もくるから総勢40人以上の団体様となった(我が家は4人で出席)。結束が固いクラスなのか、幹事の腕がいいのか、暇人が多いのか・・。
入園して動物たちを見はじめるやポツポツと雨が落ちてきた。雨は多少は予想していたので雨具は持ってたものの、こんなに早く降り始めるとは!しばらく雨宿りしたら止んだので一安心していたら、また雨。2度目の小雨になったとき予定を繰り上げて(10時半!)、雨をしのげそうな木の下に陣取り無理やりお弁当タイムとなった。木陰は小雨はしのげても、本降りになったらひとたまりもない。はじめは「木の下で食べるなんて素敵♪」みたいな感じだったのに、雨脚が強くなってきて、結局傘をさしながら、またはレインコートを羽織りながら、お弁当をかきこむ始末。まさに笑うしかないその姿は、なかなかシュールなものだった。
結局、12時にもならないうちに解散!となってしまった。せっかくこんなに大集合できたんだから、もっと楽しみたかったなぁ。子どもたちもきっと欲求不満だったのでは?天気には、文句いえないけど。