口内炎

ケイくん@5歳がここ1週間ほど、ずっと口内炎で苦しんでいる。でき始めの頃は「すぐ直るから我慢して」といっていたのが、一向に直らない。それどころか、よく見ると赤みが広がってきて、昨日はとうとう舌の裏が腫れる始末。夜寝ているときも「痛い!」といって起きてしまうまでになってしまった。
明日は休み、病院には行けない、今日の夕方はアポが入っていて遅くなる(延長保育にも入れている)ということで、今朝病院に連れて行くことにした。まず、ワイくん@1歳1ヶ月を保育園に預け、そのあしで病院へ。かかりつけの小児科は保育園と方向が違うため、今日は保育園近くの病院へ行ったのだが、それが大失敗。9時の開院で9時前に着いたのでいいかと思ったら、すでに7、8人のおばあちゃん達が待合室にずらーり。受付で聞いたら「30分くらい」と言っていたが、実際診てもらえたのは1時間後。診断してもらってお薬ももらってきて一安心なのだが、すっかり会社に行くのが遅くなってしまった。あーあ。