またまた発熱

夜中の1時ごろ、いつものようにウェーンとワイくん@1歳0ヶ月が泣く。あわてておっぱいをやろうとすると、うん?熱い。これはまずいぞ。それから1時間刻みでウェーンを繰り返し、測ってみると9度超え。ミルクも足しつつ、なんとか夜はやりすごした。
朝には8度台まで下がっていたし、そこそこ元気だったのもあって、たぶん大事ではないなと思ったが、昨日した予防接種が悪かったのか?副作用とか?といろいろ気になり、日曜日だけど小児科へ電話。我が家の2人がかかっている小児科は個人病院だが、日曜日など休診のときでも先生が在宅であれば対応してくれる、非常にありがたいところだ。電話で様子を伝えると「今回の熱と予防接種とはたぶん関係ありませんが、気になるならつれてきてください」とのこと。早速、診てもらいにいき、薬をもらって帰ってきた。
お昼間は幸い(ケイくん@5歳を夫が連れ出していてくれたこともあって)、静かにたっぷり寝れ、夜には平熱に。赤ちゃんって熱の上がり下がりが本当に急!明日には、ケロッとしているのかもしれない。