つり

朝、四時ごろ、ごそごそと隣で起き出す音。1時間ほどして、ケイくん@5歳を連れ出している気配。「じゃ、行ってくるね」と言い残し、夫とケイくんは出かけた。8時ごろメールが届いた。「こんなに釣れたよ!」。釣りに行ってたんかい。どうやら、大黒ふ頭まで行っていたらしい。おまけに、保育園で仲良しのSさん一家と遭遇したとのこと。子どもたち(+Sさんの奥さん)が勝手に遊んでくれるので、「釣りに集中できてよかった」と夫。
12時ごろ、大量の鰯とともに帰宅。みんな小ぶりだが、量がハンパじゃない。こんなに釣れるもんなのかー。
やっぱ、釣りは楽しいねと夫は言っていた。正直、私自身は釣りにはあんまり興味がないが、子どもを連れて遊びに行ってくれるのは大歓迎。また、いつでもどうぞ。ワイくん@1歳1ヶ月もそこそこ大きくなったら、ぜひご一緒に。