デイ・キャンプ

今日は、家族ぐるみで仲がよい一家と一緒に山梨の道志へデイキャンプ(日帰りのキャンプ)に行った。現地集合だったため、それぞれのペースで出発。相模湖ICまで中央道で行き、そこからくねくね道を1時間弱。ここで、ケイくん@5歳がはじめての車酔い。かなりのくねくねだったことに加え、夫が張り切ってブンブン運転するもんだから。あと少しということでダウン。道の駅で30分ほど横になり、元気になったところでキャンプ場に着いた。
Sさん一家は先に到着していて、すでに大きなテントが立っていた。取ってくれた場所は、川辺でとても気持ちのいいところ。風の通りもいいし、都内はむしむしだったと思うが、そこは本当に気持ちがよかった。

早速、バーべキューの準備。バーベキューといえば、おばあちゃんちの庭先や、バーベキュー場で焼いたものを食べるだけを想像していたケイくんは、着々と進む準備に興味深深。だけど、その興味は長続きはせず、Iくんと一緒に川辺で遊んだり、なぜか机でお絵かきをしたり(大自然の中なんだからそんなチマチマ遊ばなくてもと思うのは親の勝手?!)。
炭もおき、いよいよ焼きはじめた。子どもたちは大喜び・・・するかと思いきや、2人とも食べることにはあまり興味がなく、あれやこれやと遊ぶ合間にちょこちょこと食べる程度。食い気より遊び気。大人は運転もあるのでビールとはいかなかったが、ガッツリとおいしくいただいた。前日に一緒に買い出しておいた食材がなくなる頃はおなかも満腹。満足。
その後、子どもたちはプールで遊んだりしていたが、雷が鳴ってきたので撤収。3時過ぎには解散となった。キャンプなれてしているSさん一家にオンブに抱っこ(しかも私はずっとワイくんを文字通り抱っこしているので、全然お手伝いできず・・・)になってしまったが、自然のなかで食べるご飯は本当においしく、リフレッシュできた。ありがとう!
帰りは大大大渋滞で、大変だったけど(途中で下道に降りた)、また行きたいなぁ。