送別会

同じ課の人が辞めるので送別会に出席した。年齢的にはほとんど変わらない人が「将来に不安を覚えて」「今後のスキルのために」という理由で移っていくのを見送ると、大丈夫なのか自分と思わなくもないが、今は地に足を付けてやれることをやっていくしかないじゃないかと思い直してみたり。会の中でも同じくらいの年の人たちと「10年後やその先は見えないよね」「定年なんてはるか先、考えられない」という話題で盛り上がった(?)。転職をするしないに関わらず、どんな仕事をしているにも関わらず、先が不安なのは共通する認識なんだなぁ。
ちなみに、ワイくん@11ヶ月を出産して以来はじめての飲み会。とはいっても、自分はほとんどノンアルコール。久々に会社の人たちと食べて飲んでできてよかった(一次会で失礼したけど)。普段は飛んで帰ってご飯の支度→洗濯物たたみ→お風呂→寝かしつけとやっている時間に、お店にいるとはまさに別世界(笑)。いつもそうしたいとは思わないけど(家にいてもめっさ忙しいが、家事育児は好きらしい)、たまにはいいね。