ひとまねこざる

自分の子どもの頃にもあったし、読んだ記憶もバッチリある超ロングセラー。突拍子もないことをするけど、愛嬌のある世界で一番有名なこざる。今はテレビアニメもやっているこのシリーズ、ケイくん@5歳も大すき。
時代を感じるイラストや言い回しも多く、話もあっちへこっちへとポンポン飛ぶので子どものほうもついていくのが大変かと思いきや、熱心に聴いて/読んでいる。他の子に聞いてもじょーじファンは結構いるので、やっぱり長く愛される何かがあるんだろうな。

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

じてんしゃにのるひとまねこざる (岩波の子どもの本)

じてんしゃにのるひとまねこざる (岩波の子どもの本)

ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)

ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)