生日快楽

ケイくんが晴れて今日で5歳!思えば5年前・・・と母としてはいつも、誕生のときを思い返してしまう。あれから、5年か早いものだ。
朝、起きてくると開口一番「プレゼントは?!」。サンタさんじゃないから、枕元にはないっつの(笑)。朝に渡すと興奮して保育園にいけなくなるかもと懸念する夫だったが、もらえるつもりで目を輝かす子どもを前にそんなひどいことも出来ず、おずおずと渡す。
ずっと欲しかったトミカの道路。もう大興奮。今にも組み立てたい!というが、帰ってからのお楽しみ♪ということで、保育園へ連れて行く。

トミカ 峠やまみちドライブ

トミカ 峠やまみちドライブ

保育園では、お昼のときに「今日はお誕生日です〜」と紹介されて、大いにテレテレだったという一幕もあったそうだ。ケイくんは、人一倍テレやさんだ。
夕方帰宅すると、まず待っていたのは宅急便やさん。ちょうど荷物を届けてくれたところに帰ってきたのだ。私の妹夫婦からだ。なんだろうとあけてみるとこれもトミカ製品!「わーい、トミカトミカだ!」。さすが妹よ、甥のよくツボが分かっている。
トミカ カーゴジャンボ (2003)

トミカ カーゴジャンボ (2003)

一応、誕生日ということで、いつもよりはマシな食事をと思って頑張って作っているが、、「これはこう?」「開けてー」「お、電池がない」などチャチャが入ってなかなか進まない(泣)。奮闘していると、またまたピンポーン。今度は義母から荷物が。いとこからのメッセージカードやら果物やらいろんなものが届いた。早速お礼の電話。こういうときに限って、全然別件の電話もかかってきて、食事の準備が全然進まないー。そうこうして予約したケーキを取ってきてくれた夫が帰ってきて、やっと一息。ちなみに、その間ずーとワイくん@10ヶ月はおんぶ。
いつもより遅めの食卓をみんなで囲み、食後はお待ちかねのケーキタイム。部屋を真っ暗にして「Happy Birthday」を歌い「ふー」。5本のろうそくは、一気に吹き消された。さすが、近所でも評判のケーキ屋さん、シンプルなイチゴケーキだけどめちゃウマ。

いつもは9時になったら、歯磨き→本読み→ベットなのだが、今日だけ特別に9時半までというお父さんOKが出たので、お風呂を出たあとも、ゆっくり遊ぶケイくん。本当に嬉しそう。興奮して寝れないかなーと思ったが、案外すんなりと寝てくれた。
そんなバタバタ誕生日。ちなみに、「生日快楽」は中国語でお誕生日おめでとうという意味らしい。確かに「生」まれた「日」だけど「なま」の日ってちょっとコワイ(笑)。