打ち合わせ10分、雑談40分

以前より付き合いの深いデザイナさんところへ装丁を依頼しに行った。本題は10分くらいで終わり、あとは長ーい雑談。ご夫婦でデザイン事務所をやっているのだが、あちらは3ヶ月ほど前にお子さんが生まれたばかり、こちらは9ヶ月と子育て話が一番ホットな話題なのだ。出産時の話から、育児制度、保育園、育児グッツに至るまで、すっかり井戸端会議状態に。奥様はまだお休み中なので、お話したのは旦那様のデザイナさんだが、本当によく事情を知っている。育児にバッチリ携わっているようだ。さすが、いまどきのパパだ。
小さな子ども、特に赤ちゃんがいる人とはこのように、子ネタで盛り上がれるのがいいところ。が、ちょっと今日は話が過ぎちゃったかなぁ。。