サンリュウシュ

昨日あたりからまぶたの下が赤くはれて気になったので、会社を途中抜け出して、眼科に行ってきた。「ものもらい」かなーと思っていたが、診てもらうと「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」というものらしい。ものもらいは「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」といって細菌の感染で起こるもの、今回の「霰粒腫」は分泌腺が詰まってできたもの。先生はヒマだったのか(失礼!)2つの病気の違いだけではなく、わざわざ漢字まで教えてくれた。人にうつるものではないことが分かって、とにかくほっとしたが、完全に治るには時間がかかるかもしれませんとのこと。
ひどい場合切除したりしなくてはならないらしいが、今回はとりあえず薬(点眼と抗生物質の飲み薬)を処方してもらった。あとはよく寝て、野菜をよく食べなさい、と。
お会計を済ませ、処方箋をもって近くの薬局に行ってから「あ、私、授乳中!」と気づいた(ちょっと遅い?)。どんな薬だって母乳に出ないわけはないので、影響が絶対ないとは断言できないという薬剤師さん、そのまま薬を服用していいか迷い、もう一度病院へ。先生に確認したところ、一応OKだったので、そのままもらってきた。
復職して1ヶ月ちょっと。疲れが目に出たのかなぁ。