イモ掘り

保育園には父母会があって、各クラス何かしたイベントをするのだが、今年は役員なので、自分たち(役員は2人)で企画して昨日イモ掘りをした。

イモの掘れる農園まで、保育園から考えると自転車で数十分ほどかかる距離。待ち合わせ場所を二箇所に設定して、先導する。10家族近くが自転車でぞろぞろと移動する姿はさぞやヘンだっただろうな。
バスでくる人や直接来た人もあわせ、10時には参加11組中10組がそろい、いっせいに掘り始めた。でも、役員だった私も夫もバタバタしてて、チビはほったらかし。友達のお母さんに面倒見てもらいながら、土遊び。土の感触を楽しむとか、イモの出てくるのが楽しいとかももちろんあるかもしれないが、オトナもコドモもいっせいにスコップや手で土を掘り出す姿にチビは圧倒されていた(ようだ)。
オトナがワッとやるものだから、ものの数十分で掘りつくされてしまった。速っ。イベントとしていいのだろうか。さらにとなりのグループがわらわら来始めたので、追われるように終了。

お弁当をもってきた人は、近くの公園で食べることになっていたので、移動。それ以外の人はそのまま畑で解散。公園では、ゆっくり食べておしゃべりして、子どもたちも子どもたち同士遊び回って楽しそうだった。が、イモ掘りだけ参加した人はあまりのあっけなさに「えっ?」だったかも。
とちょっと反省。
が、ま、いっか。またイベントなんて何度もやるし。ずっと気になっていた天気がもったのが何より幸い。