滑り込みセーフで延長保育

前も書いたことがあるが、うちのチビが通う保育園は、今延長保育の競争率が非常に高い。延長保育は、レギュラーでの枠のほかにスポット枠があるのだが、それも数が少なく、取り合いになっている。レギュラーがとれず、スポット枠をほとんど押さえて、レギュラーと変わらない使い方もしているようだ。さらに、枠が狭いということで、とりあえず抑えておこうという心理が働くようで、まずは申請して、あとでキャンセルを入れるというのが横行している。

はじめからこの日とわかっていれば、早い時期から申請できるが、数日前へたをすると前日、この日はマズイ、延長使いたいと思うこともある。しかし、そういった場合、たいていはアウトだ(ダメもとで申請だけはするけど)。

今日もぜひ延長をしたい日だったのだが、先週の中ごろに申請したので、キャンセル待ち状態だった。が、今朝確認したら、キャンセル待ちの一番上になっていたので、ちょっと期待してお昼過ぎに保育園に電話をいれたら、無事キャンセルが出たようで、延長okとのこと。助かった〜。

延長保育に関する不満はほかの人も共通なようで、機会があるごとに保育園に申し入れたり、区のほうへ投書したりもしているようだが、改善される兆しは今のところない。
園には園の事情があるだろうが、1時間の延長がどれだけ助かるか、もう少し酌んでくれると助かるのに。