親ばかですが、読解力

子どもは音読から入ると聞いたことがあるが、ケイくん@4歳は普段、本を読むとき、ほとんど声を出さない。よく見ていると、唇を動かしている様子も見受けられるので、全くの黙読ではないかもしれないが、少なくとも声を出して読むことはあまりしない。
今日、寝る前の読み聞かせのとき、夫がケイくんに「1ページずつ交代で読もう」と提案した。その様子を見ていたが、ケイくんの読むスピードの早さに驚いた。黙読のときはページのめくるスピードから「かなり速く読んでる(目を通している)なぁ」と思っていたが、まさか声に出すときも、大人と同じような速さで読めるとは思わなかった。何度か読み聞かせをしてもらっている本だから、頭にストーリーが入っているという面ももちろんあるだろうが、意外と気付かないうちに読解力が付いているのかもしれない。