今日も発熱

先週に続いて、また今日も熱がでてしまったワイくん@10ヶ月。今日は土曜日だが夫が出勤していたので、はたと困った。病院に連れて行きたいのだが、ケイくん@4歳をどうしよう。病院に一緒にいくくらいはまだいいけど、その後行く約束をしていた公園にもいけず、ずっとじっとおとなしく家にいられるだろうか・・・。どう考えてもそれは無理!ということで、仲のいい保育園仲間に電話して、ケイくんを預かってくれないかと申し出たところ、快諾してくれた。
おかげでケイくんはお友達とめいっぱい遊べ、ワイくんはゆっくり寝られた。助かった。持つべきものは友!問題は、以前にもケイくんを預かってもらったことがあるが、そちらの子をこちらで預かったことがないことか(テイク・アンド・テイクになっている・・)。
先週の熱は結局、突発ではなかったが、保育園のクラス9人中6人に高熱が出たそうなので、なにかもらってきたのだろう。今回のはなんだろう。いやはや、早く治ってほしいものだ。