後期食って意外と堅い

少し前から保育園で後期食になっているワイくん@10ヶ月。どうもその堅さや大きさに慣れていないようで、上手く食べれず、食事のときに癇癪を起こしてしまうという。「丸飲みをするくせがあるので、少しずつ大きいものでもかみかみして食べれるようになりましょうね」「お家でも頑張ってみてください」とのことでサンプルを持ってきてくれた。手に取ってみると、意外と堅い。料理によっては、私たちが食べるものと変わらないんじゃないかと思うほど。
うむ、今まで喜んで食べるからといって柔らかめ、小さめにしてであげていたが、これが丸飲みくせをつけていたかもしれない。これからは、ワイくんには過酷かもしれないが、少し堅め、大きめのものを作るようにしよう。