父母会

今年は、ワイくん@10ヶ月のクラスの父母会役員をおおせつかった*1。今日、父母会役員会があったので、出席した。今日に限って夫が出勤だったので、ワイくん、ケイくん@4歳さんも連れて。
役員は毎年変わるが、役員の役割や行事などはだいたい例年変わらないので、話合いというか、連絡事項というか、会合はスムーズに進み、1時間ほどで終了。園によっては、とても行事が多くて親がしょっちゅう借り出されたり、逆にほとんど機能していないところもあると聞くが、うちの子たちが行っている保育園のの父母会の距離感はまあまあよいものだ思っている。父母会主催でやるのは、園全体としては年に1度の大きなイベント*2

*1:というか、自分でお引き受けした。私は保育園生活長いしね、いずれどこかで役員をやらなくてはならないなら、早いほうが気が楽

*2:お呼びするのは人形劇や演劇、マジックなどその年によって異なる。一部の役員以外はノータッチですむため、父母会主催とはいえ、園の行事のようなもの。))と、各クラスのクラス役員が主催する親睦会、運動会の警備などのお手伝い、進級のお祝い品の購入程度。それほど負担ではない。 定例会が終わり、今度は各クラスの親睦会を開く番だ。これは役員、つまり私たちで考えねば。秋ごろに行おうと思っているが、何にしようかな((といっても、0歳児クラスなので、できることは知れているが。