スイミング見学

あと1ヶ月足らずで5歳になるケイくん。そろそろ習い事の一つでもといい始めて、何年も経つ(笑)が、今日は重い腰を上げて、スイミングスクールの見学に行ってきた。
まず目をつけたのは1年ほど前にできた、大手スポーツクラブにあるキッズクラス。車で5分ちょっと、自転車でも15分ちょいでいける距離にある(スクールバスは土曜日は運休)。保育園の同級生も行きはじめたとのことで、事前に様子を聞きつつ、キッズクラスの時間にあわせて見学に行ってみた。できて1年ちょっとなので、さすがに施設はピカピカ、設備も整っているふう。プールのギャラリー席に行くまでにも、体操教室やフィットネスクラスなども見えたがどれもキレイ。ただ、びっくりしたことに、子どもの数が多い!ちょうど水泳を始める子が多い季節なのか、土曜日クラスに集中してしまうのか、このスクールが気に入っているのかなんだかよく分からないけど、芋洗いもいいところ。練習するより待っている時間のほうがかなり長いのでは?と思ってしまった。細かいクラス分けによって、少しずつステップアップしていく方式や、施設の充実度はよいと思うのだが、これでは指導が行き届くのか?と不安に。一緒に見ていた夫に聞くと同意見で「これでは1人おぼれて沈んでも気付かないぞ〜」と。さすがにそれはないと思うが、せっかく習わせるなら、ケイくんの性格からしても先生の目の届くほうがいいなぁと思い、急遽もう1つのスクールに電話。奇しくも同じ時間に幼児クラスが開催されていたので、大急ぎで車を飛ばし、そちらのスクールへ。
ここはチェーンとしてやっているのではない、地元に根差したスクール。前々から名前は知っていたが、中に入っていくのは初めて。行くと建物はかなりの年代ものだ。30年はカタイだろう。ただ、子どもたちののびのび具合や、同じ年齢層のわりに泳ぎがみんな上手い!のには驚いた。施設のボロさは目をつぶるとして、通うのにはこちらのほうが近い(自転車で5分ちょい)し、なんだか伸びそうという雰囲気を夫婦一致で感じて、こちらのスクールに通わせようと決意。申込書を早速もらってきた。
実際に通うのは7月からだが、本人もその気になっていて、楽しみにしている。7月5日が楽しみだ♪