あっさり9度超え

朝、会社に着き、今日の打ち合わせで使うものを印刷したりしていると、保育園から電話が。「ワイくん@10ヶ月が8度2分です。すぐに迎えに来てください」とのこと。昨晩はちょこちょこと起きてたし(おかげでとっても寝不足)、朝も食欲がないようだったので予兆はあったものの、朝は平気だったのに、一気に熱が上がった模様。会社滞在時間30分にして、トンボ帰り。
園につくと、「さっき計ったら8度8分だったんですよ」とのこと。上がっている!顔色もあまりよくなく、つらそう。そのまま大急ぎで、小児科へ。熱以外の症状がほとんどないので、突発を疑っているのだが、診察をして先生も突発かなぁとのこと。ということは、あと2、3日熱が下がらないかも。
自宅に帰って測ってみると、あっさり9度を超えていた。当然機嫌は悪く、ちょっと床におくと激怒するので、ずっと抱っこかお布団に添い寝。眠いことは眠いらしいが、寝ては起き、寝ては起きで、熱のせいかなかなかぐっすり寝られないようだ。おまけに、夕方ケイくん@4歳を迎えにいってからは、さらに眠いのに寝れない(的確に邪魔される)という状態に。ケイくん、だからワイくんは熱があってつらいんだってば!
夜の感じだと、明日すぐに熱が下がるとは思えない。つらいだろうけど頑張れ、ワイくん。