風邪、かなぁ

「今日は、雪の中歩けるよー」なんて話しながら朝食をとっていると、ケイくん@4歳が「お腹が痛い」と言い出した。最近、保育園に行きたくないモードによくなるケイくんなので、「ん?もしや、仮病?(というか、とりあえず言ってみただけ?)」と疑いの目を向けつつ、顔色もいつもと変わらず、せきや鼻水などの症状もないし、そのまま保育園に行く準備を進めていた。
が、お腹が痛かったのは本当のようで便がかなりゆるく、熱を測ったら7度5分。訴えは本当だった。ケイくんごめんよ、疑ったりして。
今日は保護者会があったが、それもまとめて欠席することに。熱は上がったり下がったりしていたが、今日は病院以外はほとんど家にいて、ゆっくりと過ごした。