これからの2人に幸多かれ

今日は、妹の結婚式。4つ離れているので、正直小さい頃からいつも一緒、いつも仲良く遊んで・・・というわけではないが、女同士、付かず離れず仲良くしてきた姉妹だ。互いに実家を出てからも一緒に住んだこともあり、両親よりも同じ家に暮らした歴は長い。なぜか同じ業界に勤めていたので、お仕事トークもできる。そんな妹が今日、いよいよ結婚式を挙げ、奥様となった。おめでたいことだが、ウエディングドレスを着て微笑む妹を見ると、なんだか変な感じも(笑)。
常々、母は「子育ての真の終わりは嫁がせるまで」と言っていた。大学進学で実家を出、卒業後は金銭的には自活していたので、実際的にはかなり前に手は離れていたはずだが、両親にとってはこれで心底ほっとしたことだろう。同時に寂しさも感じているかな。

今日は、式から披露宴まで一家で出席したわけだが、フォーマルな席での経験は少ないけど、あらかじめお話しておけば、周りに合わせて大人しくできると思われるケイくん@4歳は心配していなかったけど、何も分からなさすぎるワイくん@6ヶ月は正直かなり心配だった。が、ケイくんは式でのリングボーイもしっかり勤め、ワイくんは若干泣いたり、ぐずったりはしたもののつつがなく済ませることができ、ほっ。式自体もオーソドックながら、あの2人らしいものに。
結婚式が終わって、これからが本当の夫婦のスタート。2人に幸多かれ!