『ザ・ニューリッチ』ロバート・フランク著 飯岡美紀訳

ザ・ニューリッチ―アメリカ新富裕層の知られざる実態

ザ・ニューリッチ―アメリカ新富裕層の知られざる実態

日本でも増えつつあるという新富裕層。その一歩先行くアメリカの新富裕層(著者は「リッチスタン」と称している)の現状を描いている。そもそもお金持ちのお金の使い方はスケールが違うと思うが、ニューリッチは、以前のお金持ちよりも若く、エネルギッシュ、旧来の富裕層とは違った行動様式を持っているそうだ。
日本でも新しい富裕層が増え、富裕層向けのビジネスが注目されてきているが、これからもどんどん増えていくだろうな。本書の中で驚きのビジネスや活動はいくつかあたが、一番面白いと思ったのは、家の経営管理をするハウスホールド・マネジャーの育成学校が大盛況という話。日本でも流行りそう。
余談だが、翻訳がよく、読みやすかった。