確定申告オワタ\(^o^)/

昨年、妊娠出産等々で医療費が多額にかかったことと、税源移譲にともなうなにやらで今年は確定申告をした。
確定申告は一度したことがある。そのときも非常に苦労したが、今回も想像通り。家でネットで調べたり、パンフレットを見たりして、ある程度記入してみたもののイマイチ分からない。そこで、お昼間に時間がとれる今年は、区の施設でやっていた税金相談コーナーに行ってみた(もちろん、ワイくん@6ヶ月付きで)。
そこでは、税理士さんが10名ほどいて、無料で相談に乗ってくれる。できた書類の提出もOKだ。順番を待って、相談すると、あれやこれやと調べたり電卓たたいたりして、一緒に考えながら記入した。税理士さんなら数字をみて、さささーとできるというものかと思ったが、税金のプロといえど、すぐにはできないほど税金ってややこしんだなーと実感。
税理士さんのお手伝いもいただき、なんとか提出できてほっとした。でも、本来このくらいは自分でできたほうがいい。もっと税金の勉強しなくちゃなぁ。