夫の仕事

ここのところ、ダンナが忙しい。

チビはもとより、わたしにも平日はほとんど会わない。夜は日付が変わる頃に帰宅、朝は私たちが家を出る時起こすという生活が続いている。作ったご飯がなくなっているから、洗濯物が増えているから、あぁ生きてるなあと分かる暮らし。

ふと、思い切り仕事ができてうらやましいと思う。時間的制限のある中で働いていると(私は、育児時短制度を使っている)、長時間労働の苦労も忘れてそんなふうに思っちゃうのだ(もちろん、「仕事、仕事って、家庭も大切でしょ!」と思うこともある)。 

でも、仕事は意地でもやらなきゃいけないときってあるもんだ。本人もつらいながらに、楽しいようだし(それが救い)。

ともあれ、体を壊さない程度に頑張れとしか、言いようがない。一区切りついたら、ゆっくり遊びに行きたいね。