きれい

チビの最近の流行りの言葉に、「きれい」がある。

あのチビには、まだまだ形容詞は早いんじやないの?と思った方、はい、そのとおりです。そもそも「きれい」なんて主観的な言葉だし、自分でそう感じて発言するなんて高度なことができるわけない。

じゃあ、いつ「きれい」を使うかというと、なんと「お花」と同義語でつかっているのだ。
咲いている花はもちろん、絵本の花や花柄のもの、ドライフラワーなどにいたるまで、すべて「きれい」。

いまだに「はな」と発音できない(意味は花とも鼻ともわかっている)ところに、みんな花を見たら「きれいね」と言うので、「花=きれい」と思ったんじゃないかな。

もちろん、実害ないし、かわいいので、そのままにしている。いつまでも「きれい」と言い続けほしい(笑)。