[雑記] 夫の姓を名乗ることが夫を立てることか

某アナウンサーが、医者と再婚するというニュースがあった。そのアナウンサーの方自体、実はあんまり知らないのだが、このニュースで気になったことがひとつ。

スポニチの報道だったのだが、

番組はこの日、放送開始から10周年。「おめでたついでで大変申し訳ありませんが、私、昨日、結婚(入籍)しまして“渡辺”という姓になりました。今後ともよろしくお願いします」と笑顔であいさつした。
同局関係者は「旧姓を名乗るアナウンサーも多いが、夫をたてていくという彼女の決意の表れ」と話した。

アナウンサーが結婚後、姓を変えるというのは珍しいから、それがわざわざ取り上げられたんだろうけど、どうして「夫の姓を名乗ること」が「夫をたてること」というふうになるのかなー。別姓は夫をないがしろにしているってこと???えー。

フェミコード*1に激しくひっかる気がするのだが・・・。
物は言いよう

*1:フェミコードについては、斉藤美奈子『物は言いよう』を見てね