やっぱり

今回の帰省時、母がチビへのお年玉とともに私と妹にも「はい」と手渡してくれたものがある。中身は、現金にあらず、「関東・中部・東北自治宝くじ」。それぞれ10枚ずつ。「数日だけ、夢見てね」、と。

普段、自分ではほとんど宝くじは買わないが、もらったらもらったでちょっと期待してしまう(笑)。

抽選日は9日。つまり今日の新聞に発表が載っている・・・・ドキドキしながら見てみたが、やっぱり7等200円のみ。やっぱり、やっぱり、やっぱりだ。

償還率がとっても悪く(45〜48パーセントくらいなんですってね。つまり、半分以上胴元に取られる・・)、国がボッタクッテるギャンブルなんか・・・と遠吠えをしてみるが、一度くらいドカンと当たってみたいものだ。