小金井公園

初めて小金井公園に行ってみた。名前は「小金井」だが、小金井市武蔵野市西東京市小平市の4市にまたがっている広大な公園。とにかく広いので、駐車場から目的地に行くだけで結構な運動(笑)。

時期柄、だだっぴろい広場では何十という凧が揚がっていた。普段あまり凧をみる機会がないだけに、チビも釘付け。

主に、子供が喜びそうな遊具がいっぱいの「わんぱく広場」とその隣にあった「ソリゲレンデ「で遊んだが、チビはとにかくこのソリにハマった。人工芝のゲレンデをプラスチックのソリですべるのだが、姿勢が低いせいで、かなりのスピード感。その刺激がたまらなかったらしく、チビの「もう1回!」「もう1回!」がとまらない!
すべり降りたら、坂道を登って上までいかなくてはならない。チビの場合、まだ一人でソリをもって歩くことができないので、大人が一緒に上らなくてはならない(すべるのは、大人と一緒のこともあれば、1人のこともあった)。たいがい夫に任せて私は見ていただけだが、大人のほうがバテバテ(笑)。よくもまぁ紺だけ歩くよ、3歳児。

最後に、「千と千尋の神隠し」のモチーフともなったことで有名な江戸東京たてもの園をざっと見学して帰宅。親子ともども一日ヘトヘトになるまで遊んだ一日だった。