La glacerie

吉祥寺に行ったら、ネタとして(?)食べてみようと思っていた「La glacerie( ラ・グラスリィ)」。ミキハウスがプロデュースしている飲食店で、「子どもに安心な食事」ということにこだわっているらしい。

で、今日、機会があって行ってみた。基本は、ココにもあるようにカフェ&洋食やさん。店内のインテリアもミキハウスっぽい原色を使った楽しげな雰囲気。チビはおこさまセットのカレーを、夫と私は大人用のランチセットを注文。

チビの食べたカレーは分からないが、自分の注文したものは、正直それほどおいしくなかった。夫のカレーは、なんとチビのと同じ味。つまり、大人にとってびっくりの甘〜いカレー(辛さを調節する粉は出てきたが、コクやうまみみたいのはそれじゃ出ない)。

チビはカレーにプリンで満足だったようだが、自分としては満足度は低かった。雰囲気は子ども連れのことをよく考えてあるし、おしゃれだし、子連れ以外のお客さんがいないので気疲れするなんてこともないが、味と宣伝文句(子どものことを考えた食事)には及第点にはいかなかった*1

それから、ここだけへの意見ではないが、子ども向けに和食メニューがあってもいいのではと思う*2。そもそも私は、安直に作られた通常のお子様ランチには、嫌悪感を持っている。だって、お子様ランチってどこもかしこも、油ベトベトのチャーハン、ウィンナー、ハンバーグ、ポテト、プリンかゼリーみたいな、体に悪そーなものばかり集めているのだ。なぜだ!*3

*1:期待度が高かったからかも。

*2:ただ、和食ならいい、洋食はダメといっているわけじゃない。チビも、カレーもパスタもサンドイッチもピザも食べているし、外食の際、そういう店にもいっている。

*3:なので、せっかく子どものことを考えて気なこのお店でも似た感じのメニューだったので、「ああ、ここでもか」なんて思ってしまった。原材料へのこだわりが違うのかもしれないが。