Flashによるブックガイドサイト

国立情報学研究所(NII)の高野明彦教授が主催するNPO法人・連想出版は6月12日、闘病記のブックガイド「闘病記ライブラリー」を公開した。
 Flashを活用したサイトで、闘病記700冊を「がん」「脳の病気」「心の病気」といった12の分類に分け、仮想本棚に収納した。背表紙をクリックすると、本の概要や書かれた経緯、表紙・裏表紙のスキャン画像などをチェックできる。前書きと目次もスキャンして掲載。本をめくるようにして閲覧できる。
ソース:闘病記専門700冊のブックガイドサイト - ITmedia NEWS

見た瞬間、同じくFlashでビジュアル的に書籍を紹介している、「[http://shinshomap.info/:title=新書マップ]」を思い出した。と思って、よく見てみたら、同じエンジン使っているんだー。なるほど、どうりで似ているわけだ(ちなみに、「BOOK TOWN じんぼう」も)。

良くできているので(必要以上に?)、他のテーマにもぜひ。