思いの重い貯金箱


上記『ベターハーフ』は結婚の10年史とでもいうものだろうが、私たちの結婚小説はまだその半分にも満たない。が、先日結婚3周年記念にと夫の母から贈り物をもらった*1

それがこの写真の「×万貯まる」貯金箱だ。結婚してから、毎日(・・・というわけではないにしろ気付いたたびに)お金をいれてくれ、3年かけて一杯になったものだという。

中に入っているお金ももちろんうれしいが(笑)*2、日々私たちのことを思ってくれていたということが嬉しかった。これは持ってみると、めちゃくちゃ重い。その分、思いが詰まっているということだろう。その気持ちが本当にうれしかった。

義母からはさまざまな折に贈り物をいただくが、毎回趣向を凝らされている。今度は私たちがあっと驚き喜んでもらえるものを贈りたい。

*1:実際の結婚記念日はもう少し前。その間会ってなかったので先日もいただいた次第

*2:でも何に使っていいのか分からないし、開けるのももったいないので、しばらく開けられそうにない