投票は楽が一番

今回の選挙は前評判どおり投票率も高かったもよう*1。私が朝チビ連れで投票所に行ったときは人もまばら、いつもの投票所の風景だったが、会社の先輩のところはかなり混雑していたとのこと。

実は、今の家に住んでから一回も投票を欠かしたことがない(いや全然自慢にもならんのだが)。それというのも、投票所がめちゃくちゃ近いから、「ほんのついで」で行けてしまうのだ。大人の足で徒歩30秒、チビと連れ立っていっても1,2分で着く。豪邸に住んでいたら、自分ちの敷地内からまだ出ないくらいの距離である(笑)。

電子投票の是非も言われているが、やっぱり近くて便利な場所というのはいい。駅やコンビニ、スーパーなんかで気軽にできるようになるといいですね(実現化するのは大変・・かな?)。

*1:小選挙区が67・51%、比例代表が67・46%