雑誌購入の調査

雑誌の購入に関するアンケートがあった。それによると、

調査では、「雑誌を買う」と答えたのは1200人中、795人。「雑誌を買うとき、あなたはどのように選び、買っていますか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「基本的にいつも決まった雑誌しか買わない」が半数近くの 49.8%。続いて「いくつか自分の中の候補があり、そこから気分や特集によって選ぶ」が37%だった。男女別で見ると、“決まった雑誌しか買わない”というのは女性より、男性の方が多いようだ。
また「同じ雑誌を最高何年間くらい買い続けたことがありますか?」という問いに対しては、「同じ雑誌を買い続けたことは一度もない」が最も多く16.3%、「〜3年」が13.3%、続いて「〜5年」が12.2%だった。
ソース:雑誌購入者の半数が「いつも決まった雑誌しか買わない」 Amazonet調査:MarkeZine(マーケジン)
プレスリリース:【モニターサイトAmazonet調査・テーマ“雑誌-1”】雑誌購入者の半数が「基本的にいつも決まった雑誌しか買わない」 - 株式会社マーケティングジャンクションのプレスリリース

とのことだった。
意外と長い間、同じ雑誌を購読しているしている人が多いんだなぁというのが感想。一度気に入った雑誌は買い続けるというのは、版元としては有難いお客様であり、もっとも大切にしなくてはならない人たちなんだろうな。自分はある程度好みのジャンルはあるものの"雑食"なので定期購読しているような雑誌はないけど。

そのほかに、「6割が『月1〜2回以上』立ち読みをする。20代男性は4割が『週1〜2回以上』」という結果も出ている。読みたいけど、買うほどお金がない、もしくは買いたいほどではないけど、パラパラと見たいというのはよく分かる。