引継ぎ作業続行中

長期休暇に入るということは、今仕掛かっているものはもちろん、すでに刊行されているもののサポート的なものも誰かに託さなければならない。産休は突然分かるものではないので、半年以上のスパンで諸々の引き継ぎやら刊行調整やらを考えることができ、そこそこ早い段階から、上司にこれは誰に、これは誰にと割り振ってもらったが、ここにきてバタバタと引継ぎをしている。分かっていても、それでもやっぱり周りに迷惑をかけることには変わりない。

引継ぎやお願いをする際、あからさまにではないにしろ、「あのー、こっちも忙しいんですけどねぇ。まだ、あるんすか」的なオーラが出ていると、仕事増やして悪いなぁと思う反面、この人にこれ託していって大丈夫か?と反対に不安になったり(そもそも人の本って、邪険にされがち?なところも)。ジタバタしても、心配しても休暇に入れば、できないものはできないので、お願いするしかないのだが。もう、割り切るしかないのは分かっているが・・・。もやもや。