科学に触れた日

ひょんなことから、新宿三井ビルの1階に入っている「未来科学技術情報館」に立ち寄った。科学館が小ぶりになったようなもので、な〜んと入場無料!

施設は小さくてもいろいろと工夫された実験道具やら、その他科学に触れられるものがいっぱい。しかもボランティア?らしき人がたくさんいて、懇切丁寧に説明をしてくれる。

意味が分かって遊べるのはもうすこし大きくなってからだと思うが、チビが特にはまったのが、ペダルをこいで発電させ、電車を動かすというもの。はじめはぎこちなくペダルを回していたが、夫に教えてもらったりしながら何度もこぐうちにだんだん上手になって、最後は汗べたべたになって、狂ったように回していた(笑)。一緒になってやっていた夫もヘトヘト。

そのほかにも、リニアの原理を説明した模型にも釘付けになっていたり、自分が入れる巨大シャボン玉装置などもあり、4歳児でも十分すぎるほど楽しんだ。